Blog

私が出会ったEvangelista② 鹿児島県 M 様

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

エヴァンジェリスタと出会ったきっかけ

 

私がEvangelistaと出会ったのは2014年10月。

 

社会人3年目、仕事にも慣れ、任せてもらえる仕事も増えてきました。その頃の私の大きな悩みは二つ。

 

一つは職場の人間関係。上司、後輩と上手く関係が作れず毎朝職場に向かうのが憂鬱な日々が続いていました。

 

二つ目は今後の進路。

 

大学から福岡で暮らし始めて7年、自分はこのまま家族と離れて福岡で暮らしていくのか、転職し地元に戻って家族の側で暮らしていくのか。

 

すごくすごく悩んでいました。

 

私は三人兄妹の2番目で女の子は私だけ。両親の老後を考えると娘の私が近くにいた方が助けになれるんじゃないか。いずれ戻るなら今のうちに地元に戻り、転職した方がいいんじゃないか。何も資格をもっていない私が転職し安定した職につくには公務員しかない。年齢制限があるから早く帰って勉強しないと。

 

また、私には小さい頃から近くで過ごし、とても可愛がってくれた祖母がいてその祖母が病気がちになり、毎年帰省するたび痩せ細っていくことがとても気がかりでした。

 

祖母はもうあまり長くないかもしれない。 このまま福岡で暮らしていたら何も恩返しすることができずにお別れしてしまうかもしれない。

 

でも福岡は都会で暮らしやすいし 、友達もたくさんいる。

 

この暮らしを手放して私は後悔しないのか、だけど家族が、、でも、、とずっとぐるぐる考えるばかりで全く答えが出ませんでした。これからどうやって生きていくのか、どういう人生を送りたいのか、自分の人生なのに”軸”が全くなかったのです。

 

そんなモヤモヤした気持ちを仲の良いお姉さんに相談しました。するとお姉さんが会ってほしい人がいる、きっとあなたの力になってくれるはずと紹介してくれた方がEvangelistaの阿比留健さんでした。

 

健さんと出会って

 

健さんと会い、仕事と今後について悩んでいる、もうどうしたらいいのか分からないと相談しました。すると私のぐだぐだな悩みを聞いて健さんは

 

健さん「今家族のために地元に帰ったとしてそれでご家族は嬉しいの?自分だったらどう?自分のこども、孫がただ老後が心配だから自分の人生を犠牲にして特にやりたいこともないけど、とりあえず地元に帰ってきたよ。それって嬉しいこと?」

 

私「…嬉しくないです」

 

健さん「だよね。もちろん本当に家族の力になりたくて帰るんだったらいいと思うよ。決めるのはあなただ。でも今のあなたの話を聞くととりあえず帰っておかないと…って帰る理由があやふやだよね 。その気持ちで帰るといずれうまくいかなくなった時にこんなはずじゃなかった、と家族のせいにしてしまうことはないかな?それなら今は帰らないほうがいいかもしれないね?」

 

と、ものの数分で私が何ヶ月も悩んできた悩みを解決してくれたのです。

 

これは私にとってすごく衝撃でした。こんなにも的確に私が欲しかった答えを引き出してくれたのは初めての体験でした。

 

そのあとEvangelistaについて説明を聞き、この人から学べば私は変われるかもしれない、今やらないと絶対後悔する!とその場で契約、Evangelistaに通う事を即決しました。

 

Evangelistaに通い始めて

 

もともと私は優柔不断で自分の意見をはっきり言える方でもなく、人の意見にそれもいいね、こっちもいいよね、と誰にでもいい顔をしてしまう八方美人な性格でした。

 

”自分”というものがなく、そんな自分が嫌いで、でもどうやったら変われるのかも分かりませんでした。こんな自分を変えられるかもと思ったのもEvangelistaに通う決め手でした。

 

Evangelistaに通い始め、ライフデザインを一から考えていきました。自分の人生の最後をどうやって迎えたいか、最後にそばにいる人は?右手には何を握っていたい?5年後はどんな生活を送ってる?性格は?服装は?仕事は?年収は?結婚は?こどもは?

 

こんなに自分の人生について考えたことはなくて驚きました。

 

でもこうやってなりたい未来の自分を作っていくことで今の行動が変わってくる。毎回のレクチャーで学ぶことは新鮮で、確実に私の人生にプラスになることばかりでした。

 

そして少しずつですが自分が変わっていっていることを実感してきました。

 

変化

 

Evangelistaに出会って 約2年半、私は今転職し、地元で暮らしています。

 

2年前悩んでいたことをまた一から考え直し、やっぱり家族と”今”暮らすために帰ることを決断しました。祖母の具合がいよいよ悪くなり、母が一生懸命お世話をしている姿を見て、今力になりたいと素直に思えました。

 

以前の漠然とした思いではなく、帰る理由を自分で明確に決めることができました。小さなことかもしれませんがこれは私にとってとても大きなことでした。自分ではっきりと決断できたことだから日々うまくいかないこと、嫌なことがあっても家族のせいにすることはありません。

 

 祖母は私が地元に帰ってから3ヶ月ほどで亡くなりました。何か祖母のために出来たかというと何もできなかったかもしれません。

 

でも離れて暮らしていた頃より頻繁に会うことが出来たし、最後の瞬間までそばにいて、今までの感謝も伝えることができました。福岡で暮らしていたら絶対に最後には間に合いませんでした。

 

 多分、2年前あのまま帰っていたら「福岡の生活が良かった…」「こんなことをやりたかったわけじゃないのに…」と不満タラタラで毎日暮らしていただろうことが目に浮かび、ぞっとします。自分で選んだ道だから、と毎日楽しく暮らすことができています 。

 

そしてこんな感情も芽生えました。

 

自分がEvangelistaと出会って、変われたことが嬉しくて、悩んでいる友達にも伝えたい、もっといい人生を送ってほしいと思うようになりました。

 

最初はエヴァジェリで学んだことを悩んでいる子に伝えて助けになれたら、と思っていたのですが私は自分の気持ちを伝えることが苦手で、なかなか上手く伝わりません。

 

スクールに通うこともそれとなく進めてみるけど「変な勧誘だと思われたらどうしよう、、」などとどうでもいい自分の保身に走って中々伝えることができませんでした。

 

そうやって悩んでいる時に「上手く話そうとしなくていいから、もう一歩勇気を出して踏み込んでみたら?」と健さんに背中を押してもらい、ただただ友達に今悩んでいることを解消してほしい、もっと力になりたいという気持ちでEvangelistaの話をしました。

すると健さんと会ってみたいと言ってくれて、今その友達はEvangelistaに通ってくれています。

通い始めて、「仕事での人間関係がだいぶ楽になった」「自分と向き合える時間が増えた」「イライラしなくなった」などとても良い方向に向かっていると教えてくれました。

これは私にとって本当に涙が出るほど嬉しいことでした。大好きな友達の人生が良い方向に向かうことがこんなにも嬉しい事なんだとはじめて知りました。そして勇気を出して一歩踏み出して良かったと自分の自信にもつながりました。

 

これから

通い始めて2年半が経ち、少しずつですが考え方や行動が変わってきました。でもまだまだ知識が足りないし、経験不足です。

これからも 私の人生のテーマである「喜びを与えて人々を幸せにする」ことができるような人になれるよう、日々学んでいきたいと思います。

 

 

 ※ 2022年現在、M様は地元でご結婚され、幸せな家庭を築いていると連絡をいただきました。

 

 

鹿児島県 M 様